原田章生NHK「さらさらサラダ」出演

4月21日(木)原田先生がNHK「さらさらサラダ」に出演しました! 私はこの日同行していたのでちょこっと裏側をお見せします! 隠し撮りではなく許可を頂いた上での思いっきり撮りです。


朝8:30。NHK到着後すぐさまパネルに紹介する絵をレイアウト。日頃あちこちで展示している原田先生はあっという間に絵を配置していきます。さらさらっと。

撮影許可頂いてるのに緊張してなんか写真遠い。原田先生はさらさらっとレイアウト完了。

「リハ開始の時間まで控室へご案内致します。」と。

うおおお!なんかこういうの見たことある!おおおー!本物!

私がネームプレートと撮りたくて無理やりドアを開けたまま撮影。

出演者の方に書いてもらっているというお皿にサイン。さらさらっと。

(後ほどパンダもちょこっと描きましたが撮り忘れ) この皿は写真と一緒にNHKのどこかに展示してあるそうです。

台本読み。ここは邪魔しないようにしなくてはと、バレないようにおとなしくピッコマで漫画読んでました。(「アヤメくんののんびり肉食日誌」←大好き)

AM10:10 リハスタート。5・4・3・2・1。リハ中も原田先生はびっくりするくらい落ち着いてる。ように見える。

沢山の大人の人達がプロフェッショナルな仕事をしてる。ここにいる人みんなで一つの作品を作ってる感が強烈でした。かっこいい。

たっぷり30分以上本番さながらのリハ終了後、控室で修正箇所のチェック。事前にもらっていた台本と大幅変更などあり、盛りだくさんな内容なのに滞りなくリハやってた原田先生はほんとに凄い。

本番4分前。スタッフがバタバタしてる。いよいよ。

本番1分前。フロアカメラマンさんがおもしろ話をして一気に和んでスタート。まさかの1分前で自虐和み話がでてたぶん私が一番声でて笑ってた。

っとまぁ朝8:30から始まって終わってしまえばあっと言う間の時間でした。


視聴者から応援のFAXやコメントも多数あり、急遽差し替えで(予定では右上のブタちゃんの絵について話す予定だった)コメントやFAXを紹介する事に。 あとで聞いた話では、全国区の芸能人よりFAXやコメントが届いていたらしく驚いていました。さすが! いやーほんとに凄い体験でした。見えない所でたくさんの人が確実な仕事をしていて生放送が作られていました。原田先生はライブや講演会や講師業など人前で話す事を多くやっている人ですが、生放送で話す事もやってのけてしまいました。感動しました。

帰りの車の中では私の方が興奮状態。しかし原田先生も帰りと逆方面に運転したりしていたので興奮してたのではないかと推測。 帰りにラーメン(原田先生が大好物の万楽)を食べて帰りました。ラーメンを相当我慢してたようでダブル(麺×2入)を頼んだのにトリプルにすれば良かったと毎回ここに来ると言います。私は大+煮玉子で次回はダブル予定です。

↑さらさらっとおいしい。