壁画作業.vol.1


6月6日より中川区にある保育園での壁画作業が始まっています。主に毎週火曜日のみの作業でゆったりと完成を目指します。

こども達に質問攻めにあいながらの作業がまたまた始まりました!「ねーねー何で絵描いてるのー?」「それ何ー?」「緑色好きー?」「カブトムシの描き方教えてー」「何さいー?」バンバン質問が飛んでくる。元気がはみ出しまくってる。負けてられない。

今回は非常階段に大きなキリンが登場します。

このキリンの顔がとても好きで色々案のある中ごりおししました。

この箇所は柵の間から筆を入れて描くので大変だったと思われます。

キリン階段完成。2頭のキリンはこども達を「だいじょうぶだよゆっくり降りてね」としっかり守ってくれています。

わたしは入り口付近に椅子と大きな木担当。

描いてる途中もこども達は椅子に座ると壁にへばりついてきます。かわいい。

椅子の色は園の雰囲気と壁に馴染むようにシックな色にしました。

作業3日目。キリン階段の後今度は屋根の高所作業です。まずは下地塗り。

上から見たところ。先生方が「絵を描いてる人の邪魔をしてはいけないよー少し離れて見るのはいいからね!」としっかりご指導下さりわたし達の作業もこども達の遊ぶ中に溶け込んでいます。

3日目作業終了後の確認。お迎えのお父さんお母さん方も絵を楽しみにして下さっていてたくさん声をかけてもらいます。

園に色が現れて絵本の中にいるみたいにだんだんと。これが壁画を描いていての醍醐味。作業は後7日続きます。続きはまた。

#壁画

パコ絵画教室

名古屋市北区大曽根3-3-14

Phone 052-938-8877
(電話でのお問い合わせは開講日開講時間のみ/ BLUEFROGと共通)
Email pako.artschool@gmail.com

© 2015.pako art school