小学生【お3くじ】
- ecco inoue
- 9月28日
- 読了時間: 2分
更新日:11月6日
「お3くじ」という課題があります。
これは「動物BOX 」「物BOX」「場所BOX」にそれぞれ数十枚色んなカードが入っていて、1枚づつ引いたカードで1枚の絵を作る、という課題です。カードは不定期に増えています。

毎回カードを引くのを子供たちはドキドキしていてかわいく(笑)「何出たのー!?」と盛り上がったり(笑)。 「描いた事のないモチーフを描く事」と「偶然引いた3枚のカードで1枚の絵を完成させる」という、始めて描くモノとアイデアやストーリーを作る事が同時にできる課題です。そして色鉛筆を混色する面白さもついてきます。
子供たちの中には、見て描く事は得意でもアイデア出しやストーリー作りは苦手な子も案外多く、「お3くじ」でやって良かったアイデアが頭の中の引き出しに入ってくれたらという思いもあります。
ちなみに「お3くじ」のタイトルは原田先生のアイデアです(笑) ルールは「絵の主役を決める」「カードは全部描かなくても一部だけ使っても良い」「色は自由に変えて良い」「色鉛筆は色を混ぜる」など。3枚のカードを合わせたアイデアの下絵には講師は触れず、色鉛筆の混色を促すアシストなどしています。A4画用紙を隅々までしっかり丁寧に色鉛筆で塗るのは根気が入ります。
この課題は数年前から年間通していつもの課題が早く終わった子など自由にやっていたのですが、9月の1週目はこの課題制作とし、あとはデッサン等本課題が終わると残りの時間に制作していました。
「第1回お3くじコンテスト」として9月末までに完成した以下作品から9点、講師が選定しました。選ばれた作品は10月中入口のミニギャラリーで展示します。 賞品としてミニハンドタオルを作りました。10月6日からお渡しします。
未完成作品などは完成後第2回にエントリーし、今後もこのコンテストは年に数回続けて行こうと思っています。





























































































